伊勢市では 6年前から商工会議所青年部のOBの皆さんが豊橋市の事業を参考に「ビジネスパーク伊勢」という事業を立ち上げました。

これは、中学生のキャリア教育の一環として、市内外の社会人(経営者だけではありません)が自らの体験談や職業観、仕事の内容、中学生へのメッセージなどなど、色んな事を話します。

クラス単位ではなく、10人チョットの少人数で、生徒たちが聴きたい講座を選ぶってシステムなのです。

これを考え出した方も素晴らしいが、このシステムを伊勢に持ち込んで継続開催している実行委員会の皆さんには頭が下がります。

 

私も2年目から参加させていただいて、伊勢ひじきの話をさせていただいています。

今日も「世界一のひじき」の話

宮川大輔氏が ある番組の収録にいらっしゃったときにウチの伊勢ひじきをたべて「世界一」と書き残してくださいましたので、それ以降、「ウチのひじきは世界一」と言っています

日本一=世界一 なので確実です!

(ウチ以外のひじき屋も世界一を名乗るかも知れませんが、各社が世界一と思っていれば十分です)

他にも色々お話ししました

 

  

黒板の漢字は「鹿尾菜」(ひじき)です

中学生の中には「この漢字が勉強になった」とだけ感想に書く生徒も居るんですよ

 

伝えたかった事 少しは中学 生に伝わったかな~