テレビ番組と言えば

最近「アオサ」が話題になっていますね

 

4月に民放とNHKで連続でアオサが取り上げられましたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか

民放では、「アオサに含まれるマグネシウムが、血管を拡張し、マグネシウムを多く含む食事をしていた人は、心筋梗塞などを発症するリスクが3割~4割低いという研究結果がある」などと言っておりましたね

 

アオサ、正式名称は「ヒトエグサ」という海藻で、三重県が全国シェアの60%を超える一大生産地なのですよ

春先の干潮時には伊勢湾、英虞湾などいたる所でアオサの鮮やかな緑色が空の青さと映え、三重県の自然の豊かさを象徴するような素晴らしい景観を提供してくれています

 

このアオサ、大きく分けて二つの用途があります

①味噌汁に入れたり、天ぷらや酢ものもにしたりする、そのまま食べるもの

②海苔の佃煮の原料

です

①は風味も強く、色合いも深い緑のものが好まれるようです

②は風味や色合いに関係なく、食感(藻体)がしっかりしているものが好まれるようです

 

元々①の様な食べ方は、産地限定だったのかも知れないですが

近年はメジャーな海藻になってきました

海藻専門店だけではなくスーパーなど売り場でも見かけることも増えてきましたね

 

そういえば、今年の3月には「三重ブランド」にも認定されています

http://www.miebrand.jp/86534017856_00003.htm

(写真は三重ブランドのHPから拝借しました)

 

三重県の恵み「アオサ」

お召し上がりになったことがない方は、是非一度お試しください